SHLグローバルニュース

このコーナーは、当社がライセンス契約を結んでいるSHL Group Ltd. がお客様に向けて発信している様々な情報を日本語に翻訳してご紹介するものです。主にグループHPのプレスリリースやブログなどから記事をピックアップしています。海外の人事の現場でどんなことが話題になっているのか、人材マネジメントに関して海外企業はどんな取り組みをしているのかをお伝えすることで、皆さまのお役に立てればと願っております。

今回は、OPQを能力開発に活用したクライアント事例をご紹介します。

第342回 事例:NOKIA 将来の戦略的コンピテンシーの測定と育成

  • 業界:電気通信
  • 規模:9万3000人
  • 地域:グローバル/フィンランド

ノキアは、155年前に製紙工場として創業して以来、絶えず変化する社会のニーズを満たすように進化してきました。まず、紙製品・ケーブル・ゴム長靴・タイヤを、次にテレビなどの電化製品を製造してきました。そして、世紀の変わり目ごろ、ノキアは電子機器の製造に完全に没頭するようになりました。現在では主に、ネットワーク事業者や企業に対し、5Gなど最先端の通信インフラを提供しています。ノキアは、絶え間ない変化の時代に、世界が協力して行動するのに役立つテクノロジーを創造し、グローバルな課題に対処する重要なソリューションを提供しています。

従業員の能力は、変化するビジネスニーズに応じて変わらなければならない

2020年代の初め、デジタル環境の進化と顧客需要の劇的な変化により、ノキアは新たな人員戦略を必要としていました。ノキア「2025年ビジョン」に表現されているように、「過去に私たちを導いたものは、将来には通用しない」ことに気づき、同社の伝統であるビジネスの高いアジリティ(俊敏性)を維持するために、タレントマネジメントへのアプローチを進化させる必要があると考えていました。ビジネスを推進する上で重要な、販売組織に特に焦点が当てられました。新しいビジョンを実現し、各販売員が仕事上の新たな要求に立ち向かうことができる、信頼できる方法を見つける必要がありました。人材育成においてスキルレベルに関係なく画一的なアプローチをとること、そして、「きしむ車輪しか油をさしてもらえない」ような「オンデマンド」トレーニングは、もはや効率的ではありませんでした。

体系的なデータ主導のスキルアップと再教育:「測定できないものを管理することはできない」

ノキアは常に絶え間ない改革に専念してきました。将来に向けたアプローチは、従業員の現在の能力を偽りなくかつ客観的に評価することから始まりました。彼らが必要としていたのは、販売担当者の適性レベルを評価し、優秀な人材を特定し、具体的な能力開発アドバイスを提供する、拡張性のあるデジタルアプローチでした。SHLは、ノキアが開発した販売能力自己評価ツールとOPQの2つのアプローチで、ノキアの課題に対応しました。カスタマイズされた販売能力開発リポートが作成され、使用されました。プログラムに参加した各従業員は、能力開発リポートの提案に基づいて、各自に合わせたコーチングを受けました。

ノキアの販売能力開発プログラムの責任者であるピーター・コペツキー氏は次のように述べています。「私は、ノキアとSHLのチームが、私たちの人材ポテンシャルを見極めて最大限に活用するのに役立つソリューションを提供してくれたことを非常に誇りに思っています。能力開発に関する努力を最も重要な場所に集中させ、関連コストを最大30%節約することができています。」

適切な場所、適切なタイミングで、適切な能力を確保する ――企業と個人に対し、高い価値を生み出す

OPQとノキア自己評価ツールの総合力を活用することで、マクロレベル、部門、チーム、そして個人の能力に関する洞察が得られ、関係者間で共有されました。SHLアセスメントと、その結果としての的が絞られたスキルアップ提案は、現在すべてのノキアの販売地域で活用されています。このアセスメントは任意ですが、ノキア全体での従業員の参加率は95%を超えています。プログラム後の調査では、参加者がリポートの品質を評価しており、コーチングに価値を見出していることが確認されました。このプログラムからのデータは引き続き増加しており、すでにスキルがKPI(Key Performance Indicator:主要業績評価指標)に与える影響を分析することができるようになっています。OPQから得られるスキルポテンシャルについてのデータと、ノキア自己評価ツールからのスキルデータが、従業員の潜在的なパフォーマンスに関する洞察を提供しています。カスタマイズされた能力開発ヒントは実用的なもので、ノキアのグローバルな販売員全体ですぐに効果を上げています。SHLは、グローバルテレコムリーダーが能力開発を次のレベルに引き上げることを助けることができ、誇りに思っています。今後も継続的に彼らを支援していくことが楽しみです。

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

訳者コメント

原文はこちらです。

https://www.shl.com/resources/by-type/case-studies/nokia/

自社で作成した販売能力自己評価ツールとOPQを組み合わせて活用した事例でした。
私たちもこの事例のようにアジリティを発揮し、お客様の課題解決に貢献していきたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(翻訳:廣島晶子、監修:堀 博美)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

学会発表論文