SHLグローバルニュース

このコーナーは、当社がライセンス契約を結んでいるSHL Group Ltd. がお客様に向けて発信している様々な情報を日本語に翻訳してご紹介するものです。主にグループHPのプレスリリースやブログなどから記事をピックアップしています。海外の人事の現場でどんなことが話題になっているのか、人材マネジメントに関して海外企業はどんな取り組みをしているのかをお伝えすることで、皆さまのお役に立てればと願っております。

今回はSHLブログから新卒採用に関する記事をお伝えします。

第304回 新卒採用における冒険

目的を共有し意味を創造することで、長く続く新卒採用のやり方を確固たるものとしましょう。

今年、労働者のほぼ4分の1がZ世代となります。1990年代半ばに生まれた彼らは、常にオンラインで情報の流れる、ダイナミックで、そして時には不安的な世の中で成長しました。タブレットやTwitter、Snapchatがコミュニケーションの標準であり、大都市ではテロ攻撃が生活の一部であり、お金は大事ですが足りないことも多く(グローバル不況を経験)、不動産を所有しようなどとは考えも及びません。

世界はつながっており、より大きな多様性を作り出してきました。彼らの若い時期のほとんどはオバマ氏がアメリカ大統領でした。オバマ氏はグローバルな問題や政治的な問題への意識を高めました。持続可能性、倫理、公平、地球温暖化はZ世代にとっては、単に高尚な憧れではなく、日常的な大きな懸念です。

前世代とは大きく異なる世代が生まれていることは明らかです。真剣なことが多く、自分自身や他人についての真実を理解しようとし、ひたむきにオープンマインドで、挑戦します。彼らはより公平で持続可能な世界を目指して努力し、その努力が認められて報われることを望みます。

採用担当者やビジネスリーダーにとって、これはうれしい話ですよね。

Z世代は私たちの世界やビジネスの長寿化に影響を与えようと努力する世代なのです。それでは、私たちは彼らのポテンシャルをどのように惹きつけ、活用できるのでしょうか。

SHLは、企業には、新卒採用で有意義な経験を生み出す真の機会があると信じています。候補者と企業が、ビジネスの真の目的、その中で新卒者がどんな役割を果たすことができるのか、実際に企業は彼らにどんなキャリアを提供できるのか、についてオープンで率直な対話に取り組むための双方向プロセスを構築することです。

私たちは昨年の新卒者800人を対象に調査を実施し、職場に入ってどのように感じているかについての正直な意見を得ました。絶え間ない変化を経験していると述べた人が75%、ビジネス戦略が四半期ごとに変化しているように感じていると述べた人が50%でした。全体として、彼らは、絶えず変化する、あいまいな新しい環境に投げ込まれているように感じ、仕事のやり方のコツを早く学ぶ必要があると思っているようです。よって、企業にとっての課題は、自分たちに合った候補者を見つけることだけでなく、彼らがなんとかやっていけて活躍できるようにすることなのです。

この調査を通じて、私たちは、様々な企業や業界、職種に渡っての、新卒者が新しい役割で直面する最も一般的な仕事と課題の全体像を捉えました。14個の主要な課題にまとめられます。

新卒者の課題

  1. 職種を超えたチームで仕事をして、ビジネス上の問題解決を支援する
  2. 自主的に学習して新しいスキルや応用方法を学ぶ
  3. なじみのない部署との関係を構築する
  4. 簡単な説明ですぐにプロジェクトに着手する
  5. ビジネス上の関係をマネジメントする
  6. 厳しいフィードバックを提供し、また受け取る
  7. 顧客との新しい取引に取り組む
  8. 他者をマネジメントする責任を引き受ける
  9. リモート、バーチャルもしくは国をまたいだチームと協力して仕事をする
  10. 重要なビジネス問題を解決するための選択肢を提示する
  11. 日々の仕事と専門を深める勉強とのバランスをとる
  12. イベントを段取りする
  13. 新しいテクノロジーの選択肢を探し、ビジネスにそれを導入する提案をする
  14. 複雑で詳細な情報から高レベルのエグゼクティブサマリー(経営者向け要約)を作成する

上記14個の最も一般的な課題に基づいて、私たちは新卒者チャレンジモデルを作成しました。このモデルにより、企業は、その職務に最も関連する課題を選択することによって、企業の目的とブランドを反映した現実的で有意義なアセスメントエクスペリエンスを構築することができます。

このモデルは、私たちの科学と実証済み予測アセスメントツールによってバックアップされています。貴社のアセスメントプロセスをこのモデルにつなげると、魅力的な方法で新卒者にとってのチャンスを紹介できると同時に、その職務やビジネスへの候補者の長期的な適合度を厳密に理解できます。採用後にも、職務への準備状況に関する見通しを提供し、新卒者が成長してビジネスに貢献するためのサポートに関する洞察を提供します。

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

訳者コメント

原文はこちらです。著者はSarah McLellan、SHLのイギリス/アイルランドのMDです。
https://www.shl.com/en/blog/adventures-in-graduate-hiring-going-the-distance/

Z世代についての描写が興味深いと思い、この記事を取り上げました。記事の後半は、新卒者に期待される役割や課題を明示した上で選考プロセスを検討すべき、という主張だと思います。

今年はコロナウィルスの影響で新卒採用が長期化する傾向にありますが、皆様の会社の状況はいかがでしょうか。Z世代を彼らをどう魅了して、戦力として活用できるか、私たちも様々な情報を提供していきたいと思っています。

(文責:堀 博美)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

学会発表論文