SHLグローバルニュース

このコーナーは、当社がライセンス契約を結んでいるSHL Group Ltd. がお客様に向けて発信している様々な情報を日本語に翻訳してご紹介するものです。主にグループHPのプレスリリースやブログなどから記事をピックアップしています。海外の人事の現場でどんなことが話題になっているのか、人材マネジメントに関して海外企業はどんな取り組みをしているのかをお伝えすることで、皆さまのお役に立てればと願っております。

今回はSHLグループのブログからオンライン面接に関する記事をお伝えします。

第314回 よいオンライン面接体験を促進する5つの方法

通常面接とオンライン会議ですでに確立されているベストプラクティスを活用して、応募者フレンドリーなオンライン面接体験を創り上げましょう。

(2020年11月5日:Valerie Rogers)

オンライン面接へようこそ!まだなじみの薄い技術かもしれませんが、面接プロセスがオンラインになっても基本的な決まり事の重要性が失われることはありません。幸いなことに、対面面接に関するかなりの数の考慮点が、オンライン面接実施にも依然として関連します。唯一の違いは媒体です!まずは、あごを突き出して髪を整え、中立的かつ温かみのある最高の表情を浮かべてください。そして、基本をもう一度見ていきましょう。

様々な理由で、内容が仕事に関連し、重要なコンピテンシーだけに基づいているようにすることが非常に重要です。応募者の過去のパフォーマンスについて質問するようにしてください。例えば、「○○した時のことを話してください」という質問です。この質問はどんなときにも使えます。なぜなら、その質問はうまくいくからです。ただし、どんな質問をするにしても、年齢や婚姻状況などに関する違法な質問は必ず避けてください。両親や婚姻状況、宗教的立場を明らかにすることにつながる週末の計画について尋ねるなど、微妙な情報開示につながる可能性のある質問を避けてください。これらは、対面面接においてと同じようにオンライン面接でも立ち入り禁止です。

あなたの応募者が、どのように全員が協力するようになったのかについて7分間話したとしましょう。しかし、彼はあなたの質問に答えましたか?最初はやりにくいかもしれませんが、状況、行動、結果(Situation, Behavior, Outcome:SBO)に関する詳細を得るために、あなたは応募者の回答を掘り下げなければなりません。このタイプの面接質問には多くの形式がありますが、どのアプローチを使用する場合でも、詳細を入手してください。掘り下げ質問の目的は、応募者の行動と結果に関する文脈情報を取得することです。彼らが自分でそこにたどり着くことができない場合、できるだけ自然にその情報を共有するよう彼らに促すのがあなたの仕事です。

一貫性は採用プロセスのすべての面で重要ですが、面接でも本当に重要です。すべての応募者が、自分自身を提示する同じ体験と同じ機会を持つべきです。面接官としてのあなたの仕事は、それを促進することです。「導入」「背景の質問」「行動の質問」「応募者からの質問」「まとめ」「次のステップ」などを含む、すべての面接のシナリオを必ず作成してください。

面接プロセスの他のすべてのステップと同様に、一貫したプロセスであるよう確認する必要があります。個々の質問ではなく、コンピテンシーによって応募者を採点するようにしてください。一貫した公正な評価を助けるために、行動アンカーもしくは重要な出来事の形で構造化された採点方法を活用します。面接官が複数いる場合は、コンセンサスによる意思決定のプロセスを描いているようにしてください。これは、優先順位付けマトリックスのような形になるかもしれません。どのようなやり方であれ、それがすべての人の意見を促し、事実とデータを活用しているよう確認してください!

対面面接に当てはまるものはすべて、オンライン面接にも当てはまります。アイコンタクトをとり、笑顔でうなずき、応募者の発言に関心を示し、雑音や気を散らすものをできるだけ最小限に抑え、応募者に時間を割いてくれたことを感謝することを忘れないでください。

避けるべきことには基本的なことが含まれます。そわそわしたり、ペンを机に打ちつけたり、足をゆすったりしないでください。自分の携帯電話や時計のような、カメラに映っていないものを見ないでください。面接官は応募者の話に割り込むべきではありません。話し終えるまで待ち、「それは本当に素晴らしいお話しですが、さきほどの…の話に戻ってもかまいませんか?」など言って話の流れを戻します。

多くの人がまだ在宅勤務している世の中では、パートナーも在宅勤務している、犬が吠える、子供が走り回っている、などの異音が発生する可能性があることに注意してください。評価を行う際はこれらをすべて無視する必要があります。最後に、面接を時間どおりに開始および終了して、応募者を尊重している姿勢を見せるようにしてください。応募者の10%が面接中に自分の時間が軽視されたという理由で応募プロセスから退く、というデータがあります。註1
そうならないようにしましょう!


(註)
TalentBoard (2019) 2019 North American Candidate Experience Research Report.

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

訳者コメント

原文はこちら。
https://www.shl.com/en/blog/5-ways-to-facilitate-a-positive-video-interview-experience/

オンライン面接でも対面面接でも基本は同じ、ということです。

(文責:堀 博美)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

学会発表論文