SHLグローバルニュース

このコーナーは、当社がライセンス契約を結んでいるSHL Group Ltd. がお客様に向けて発信している様々な情報を日本語に翻訳してご紹介するものです。主にグループHPのプレスリリースやブログなどから記事をピックアップしています。海外の人事の現場でどんなことが話題になっているのか、人材マネジメントに関して海外企業はどんな取り組みをしているのかをお伝えすることで、皆さまのお役に立てればと願っております。

今回は、リモートワークの適性を測定するRemoteWorkQのクライアント活用事例をご紹介します。

第340回 事例:コスタクルーズ社のリモートワークへの移行をSHLが支援

企業

業界:グローバル観光産業
規模: 1万人以上
地域:ヨーロッパ・中東・アフリカ

コスタクルーズは70年以上のサービスを提供する、世界一のツアーオペレーターです。27隻の船舶を運航しており、総収容人数は7万6000人、2021年にはさらに6隻の次世代船が導入される予定です。持続可能なクルージングの世界的リーダーとして、コスタはイノベーションに取り組み、業界をリードするスマートなソリューションとベストプラクティスを提供しています。特に近い将来、有害排出物ゼロのクルージングを実現することに重点を置いています。

パンデミックとその結果としてロックダウンが行われたことにより、コスタは、従業員の大部分を完全にリモートワークに移行させるなど、業務スケジュールを迅速かつ大幅に変更する必要がありました。リモートでのやり取りが急速に増加し、コスタは、マネージャーと従業員が相互にフィードバックをするための信頼できるツールを必要としていました。さらに、オフサイトでの業務の有効性を確実にモニターしつつ、従業員の適性と成長について継続的に把握できるプロセスを望んでいました。以前は、従業員のモチベーションについての理解はマネージャーと同僚の意見に完全に依存していたため、それが業績にどのように影響したかについて、自信を持って評価することは困難でした。科学に裏打ちされたデータ主導の信頼できるアプローチが必要でした。コスタの人事分析インフラストラクチャとシームレスに統合し、ビジネス目標を推進するアクションのために洞察を提供するアプローチです。

コスタは、効果的なコミュニケーション、協働、透明性を実現することに真剣に取り組んでおり、グローバルに従業員の適性を正確に把握できる、最適化された効率的なソリューションを必要としていました。コスタは、従来の対面アプローチではオフィスの外にいる従業員のパフォーマンスをうまく評価できない可能性があることを理解していました。従業員の強みと弱みをリモートで確実に特定し、リモート従業員の支援と成長に活用できる能力開発ツールを提供するため、コスタは、700人近くの従業員を対象にSHLのRemoteWorkQを展開しました。

RWQは、「仕事上の人間関係」「仕事のやり方」「自己啓発とウェルビーイング(幸せ)」の3つの領域で、リモートワークにおける成功に不可欠である8つの行動を評価する短い質問紙検査です。コスタは各従業員の仕事のやり方と自発性をすばやく理解し、集団としてリモートワーク環境に対し優れた準備ができているかを評価し、改善すべき領域を特定することができました。これらの実用的な洞察は、経営陣がパンデミックの前例のない課題を乗り越え、生産性と効率を高い水準で維持するのに役立ちました。

SHLのRemoteWorkQを使用して従業員の行動と動機をよりよく理解することで、コスタは人材インフラストラクチャをより会社の目標に一致させることができました。科学に裏打ちされた専門的洞察を導入して従業員の評価を変革することで、より深い情報に基づいた意思決定を行うことができ、急なリモートワーク環境において生産性を向上させます。サポートニーズを特定することで、リモートワーカーが必要なすべての能力開発ツールとリソースを確実に備えているようにすることができます。従業員のエンゲージメントを高め、生産性を向上させます。そして、不確実な世界で自信を持って将来に向けた戦略を設計できるようになります。

コスタは10年以上にわたり、SHLと提携し、SHLの世界をリードする心理測定ツールを使用して、能力開発プロセスや組織開発を進めてきました。コスタがパンデミックによって引き起こされた課題に対して迅速で信頼性の高い解決策を必要としたとき、彼らはSHLに頼り、私たちはそれに応えました。SHLは、容易に統合できる製品と比類のないピープルサイエンス、そしてこのグローバルツアーリーダーが未来へと全速力でクルージングし続けるための深い情報に基づいた洞察を提供できることを誇りに思っています。

クライアントのショアサイド人事ダイレクターであるサラ・ボタロは次のように述べています。
「SHLは単なるプロバイダーではありません。採用から開発まで、人材育成のプロセスと戦略にとって不可欠なパートナーです。」

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

訳者コメント

原文はこちら。
https://www.shl.com/resources/by-type/case-studies/costa/

RemoteWorkQで測定している能力は当初8つでしたが、「仕事上の人間関係」の領域に「テクノロジーを利用してコミュニケーションする」が追加され、9つとなっています。(現時点でRemoteWorkQの日本語版はございません。)

(翻訳:廣島晶子、監修:堀 博美)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

学会発表論文