SHLグローバルニュース

このコーナーは、当社がライセンス契約を結んでいるSHL Group Ltd. がお客様に向けて発信している様々な情報を日本語に翻訳してご紹介するものです。主にグループHPのプレスリリースやブログなどから記事をピックアップしています。海外の人事の現場でどんなことが話題になっているのか、人材マネジメントに関して海外企業はどんな取り組みをしているのかをお伝えすることで、皆さまのお役に立てればと願っております。

今回はSHLグループがハイポテンシャルソリューションを用いてクライアントを支援した事例をご紹介します。

第320回 事例:Cundall – ハイポテンシャルソリューション

Cundallは、建築サービス・土木および構造工学・持続可能な設計などの専門コンサルティングサービスを提供しています。この領域における世界的なリーディングカンパニーです。イギリス、ヨーロッパ本土、中東、アジア太平洋の20か所以上で事業を展開しています。

Cundallは、ビジネスの成長をリードするポテンシャルとスキルを持つ人材を特定する必要がありました。SHLのハイポテンシャル(HIPO)ソリューションが、Cundallに強力なリーダーシップパイプラインを提供し、(最も有望な層だけでなく)全スタッフの能力開発の狙いを絞ることを支援しました。

  • グローバルな成長を推進するポテンシャルが最も高いエンジニアとアソシエイトを特定して能力開発すること
  • 「自ら育つ」人材戦略を組み込むこと
  • 全スタッフの能力開発機会を最大化すること

競争の激しい人材市場に直面し、Cundallは社内で強力なリーダーを育成したいと考えていました。特に、国際的な成長を推進できる人材パイプラインが必要でした。

Cundallのパートナー(人事教育担当)のキャロル・オニール氏は、「我が社で最も有望な人材に対し、個人として成長しビジネスも成長させることに役立つような能力開発の機会を提供したかった」とコメントしています。

実際、オニールは会社のすべての人材をより効果的に配置したいと考えていました。「全従業員のスキルと能力をよりよく理解することが、彼らをより効果的に適切な役割に割り当てて、狙いを絞った能力開発を促すことにつながります。」

さらに、重要な人材データは、社外からの採用で埋めるべきギャップを理解することに役立ちます。Cundallは、しっかりしたHIPOプログラムを開発することが、会社が最高の人材を惹き付け、定着させるための鍵と考えました。

Cundallは、SHLに依頼して人事部門の成熟度を評価しました。 これは、「CundallがHIPOの特定と開発に特に焦点を当てる必要がある」というオニールの信念を確認することに役立ちました。

その結果がCundallの「ポテンシャルの最大化」プログラムです。Cundallは、125人のエンジニア、シニアエンジニア、プリンシパルエンジニア、およびアソシエイトを対象に、イギリスでの試験運用プログラムへの参加者を募りました。その後、パーソナリティ、モチベーション、能力についてHIPOアセスメントを実施し、結果を業界の傾向と比較しました。続いて、会社全体のキーパーソンにインタビューを行い、候補者のエンゲージメントを評価しました。

結果、Cundallは、今、リーダーになれるポテンシャルがある人々に特徴的な、高い志と高い能力を持つ個人を特定できました。また、適切な能力開発を行えば、明日のリーダーになり得る人々も特定しました。

オニールは次のように説明しています。「このプログラムは、一部の人材に対して私たちが持っていた仮定に疑問を投げかけ、社内の豊富な人材をどう能力開発するかに焦点を当てることに役立ちました。また、キャリアの初期から中期の段階の人々の能力開発計画をより構造化することに役立ちました。人々をどのように成長させるかについて、画一的なアプローチではなく、少し賢く対応できるようになりました。」

両方のグループに合わせた詳細な能力開発プログラムが作成されました。社員の既存コンピテンシーを活かし、短期・中期および長期でビジネスの成長をサポートできるようにすること、に焦点が置かれました。

  • より強力なグローバルリーダーシップパイプライン
  • リーダー交代によるビジネスリスクの低減
  • 的を絞った能力開発により、スタッフのエンゲージメントと定着を改善
  • 人材戦略に沿った外部採用

「ポテンシャルの最大化」プログラムがイギリス全土で成功裏にスムーズに展開されたことで、Cundallは人材プールの状況をより良く把握できるようになりました。オニールが言うように、「このプログラムは、より強力なリーダーシップパイプラインを与えてくれ、『自ら育つ』人材戦略の浸透を助けています。どういう人がどこにいるかを、私たちが正確に理解することに役立ちました。」

プログラムはビジネスリスクの軽減にも役立っています。客観的な人材データを持ち、能力開発に強く集中することによって、エンジニアが適切なリーダーシップとマネジメント能力を持っていることを事前に確信できるようになったためです。

オニールは、人材ギャップを埋めるための社外採用についてより戦略的に考えることにも役立っていると述べます。「当面のニーズだけでなく、より幅広いスキルセットをどう採用するかを考えるための材料を与えてくれました。テクノロジー中心の会社として、私たちは技術的なスキルに集中しすぎる傾向がありました。特に中長期の採用において、それをマネジメントスキルとリーダーシップスキルに広げていきたいと思っています。」

オニールと彼女のチームはすでに、今後、SHLとの関係からどう一層の価値を得られるか、に目を向けています。「私たちは日常の評価にすでにSHLを多く使用しています。HIPOソリューションの試験運用が明確に成功したことで、私たちは今、SHLの助けを借りて、これをグローバル全体に展開しようとしています。」

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

訳者コメント

原文はこちら。
https://www.shl.com/en/customers/success-stories/cundall/

HIPOソリューションは基本的に特定の対象者に向けた施策ですが、この事例では全従業員の能力開発プログラムの改善にも寄与しています。

(翻訳:廣島晶子、監修:堀 博美)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

学会発表論文