SHLグローバルニュース

このコーナーは、当社がライセンス契約を結んでいるSHL Group Ltd. がお客様に向けて発信している様々な情報を日本語に翻訳してご紹介するものです。主にグループHPのプレスリリースやブログなどから記事をピックアップしています。海外の人事の現場でどんなことが話題になっているのか、人材マネジメントに関して海外企業はどんな取り組みをしているのかをお伝えすることで、皆さまのお役に立てればと願っております。

今回はSHLグループHPブログからの記事をご紹介します。

第321回 採用と人材マネジメントはどのように変わったか

Aspiring Minds社がSHLに加わったことで、テクノロジーと科学の力が、人材に関する、偏りのない戦略的な答えへの道を示します。

2020年は、近年の歴史の中で最も困難な年の1つでしたが、医療関係者の努力のおかげでついに希望の光が見えてきました。しかし、2020年のすべてがひどかったわけではありません。2020年は、SHLとAspiring Minds社がそのテクノロジー、製品、科学を統合し始めた年でもありました。

私は、この変革的パートナーシップによって可能になったイノベーションを最前列で見てきました。2021年第1四半期の終わりまでには、2社が完全に統合されて1つのSHLとなった姿を見ることができるでしょう。

Aspiring MindsとSHLが一緒になることは、HRテクノロジー業界の最大のイベントでした。 2021年以降、私たちが1つの大きなユニット、つまり「AIパワーを得たSHL」となった結果として、業界やお客様が得られるものは次の通りです。

Aspiring MindsのAIを活用した世界有数の採用アセスメントソリューションは、現在SHLのポートフォリオの一部です。 SHLの新しい人材評価サービスの一環として、900を超える職務に対応する豊富な質問バンクを備えた、展開が容易なリモートソリューションがすでに世界中に広がっています。このアセスメントは、人工知能と機械学習の力を活用して、候補者に関する比類なき洞察を即座に提供し、採用担当者がより迅速に採用決定を下せるようにします。

採用用のビデオ評価ツール、Smart Interview LiveとSmart Interview On-Demandは、候補者をスクリーニングし、最高の人材を科学的に特定し、同時に、候補者が地球上のどこにいても魅力的な体験を提供します。このツールによって、クライアントはバーチャルで候補者に会い、職務に特化した質問の膨大なレパートリーを使用して、候補者に構造的な評価プロセスを提供することができます。

Coding Interviewは、面接全体の記録と再生とともに、候補者のコーディングスキルに関するAI支援の洞察を提供します。これらのソリューションを組み合わせることによって、「候補者アセスメント」のサイクル全体に自動化と標準化がもたらされ、妥当性が検証された真正の候補者データポイントを大量にとらえることができます。

Aspiring Mindsの力が既存の人材マネジメントソリューションを補完したことで、SHLは今や、最新の最先端テクノロジーと経験豊富な科学的アプローチでもって、次世代の人材採用と人材マネジメント全体のツールを提供する世界で唯一の企業となりました。貴社がベストな人材を採用し、既存社員のポテンシャルを最大化することを支援します。

SHLは、心理測定学、データサイエンス、機械学習の組み合わせを活用し、従業員のライフサイクル全体にわたって、貴社と貴社受検者に有益な没入型の体験を提供します。300人以上の科学者からなる私たちのチームが、クライアントにスムーズなエクスペリエンスを保証しようと精力的に取り組んでいます。たとえば、データ主導の人材施策を始めるために、既存の応募者追跡システム(ATS)とダッシュボードのターンキーを統合してリアルタイムの情報を提供する、などです。

Aspiring MindsとSHLはどちらも、「diverse, agile and innovative workforce(多様、機敏、革新的な労働力)」をクライアントが生み出す上での、テクノロジーとデータサイエンスの力を信じています。私たちは、資格よりも才能に焦点を当てる人材科学の力を活用します。

AIを活用したソリューションは、単に資格と役割を一致させるのではなく、適材適所を見つけることに役立ちます。私たちにとって、受検者は教育と経験の合計以上のものであり、社員は会社全体に貢献するリソース以上のものです。

私たちは、貴社が組織の将来のリーダー、つまり適切なスキル、成長の可能性、そして文化への適合度の最良の組み合わせを持っている人々を見つけることを支援します。 SHLとAspiring Mindの価値観が組み合わされ、現在、SHLという一つの単位になりました。貴社の成長と繁栄に大いに役立つような、ピープル・ファーストの人材戦略を提案します。

世の中の動きに耳を傾けることは、人事とテクノロジーの最前線の新しい進展を追うことに役立ちます。 Aspiring MindsとSHLは、さまざまな業界の他の専門家やクライアントと頻繁にネットワークを構築し、これまで何千もの業界リポート、白書、事例、ブログ、ポッドキャストを作成して、人材に関するトレンド、アセスメントにおける人工知能の使用、リモートワークのトレンド、文化的洞察、ダイバーシティ、倫理などに関する、示唆に富む洞察を提供してきました。私たちにとって、人材に関するすべてのベストプラクティスの最前線に立つということは、これら学んだことをクライアントと私たち人材業界に伝え、人事管理に関連するすべてのことの、最先端で、研究に裏打ちされた、業界で認められた洞察に満ちた情報を提供することです。

私たちは、SHLの同僚と常に協力して、両社の長所を組み合わせてきました。その結果である一連の人事管理・採用ソリューションは、2つの会社がリモートで協力してできた、業界最高のソリューションです。不確実性の中でイノベーションを生み出すというSHLの直接の経験が、ソリューションの俊敏性と、絶えず変化する職場の性質に企業が適応することを支援しようという私たちの確固たるコミットメントに現れています。

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

訳者コメント

原文はこちら。
https://www.shl.com/en/blog/how-talent-acquisition-and-management-was-transformed/
著者のNiyaatii Swamiは、SHLの企業マーケティングマネージャーです。

SHLグループがAspiring Minds 社の買収を発表したのが2019年10月でした。Aspiring Minds 社はインド生まれ、アメリカ育ちの、AIテクノロジーを得意とする新進気鋭の人事アセスメント会社でした(本コラム第288回をご参照ください)。

その後、コロナウィルスによるパンデミックによって、世の中は激変しました。SHLグループとして、(Aspiring Minds社のビデオインタビューツールが一部、SHLプラットフォームに組み込まれたり、はありましたが、)両社の統合による展開がなかなか見えなかったのは確かです。

この記事によれば、あと一月足らずで何か大きな飛躍がありそうです。楽しみですね。

(文責:堀 博美)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

学会発表論文