SHLグローバルニュース

このコーナーは、イギリスのSHLグループがお客様に向けて発信している様々な情報を日本語に翻訳してご紹介するものです。主にグループの広報誌やユーザー向けネット配信、HPプレスリリースなどから記事をピックアップしています。海外の人事の現場でどんなことが話題になっているのか、人材マネジメントに関して海外企業はどんな取り組みをしているのかをお伝えすることで、皆さまのお役に立てればと願っております。

今回は、SHLグループのブログより、新卒採用に関する記事をご紹介します。

第346回 今すぐ新卒採用をすべき10の理由

新卒者はパンデミックの影響を強く受けていますが、それに打ちのめされているわけではありません。今日の新卒者が、この不確実な時代においてまさに必要な人材である理由を学びましょう。

2022年1月27日 ヨルン・ダンハイマー

2020年から2022年の新卒者が、パンデミックの影響を最も受けている新卒者であることは間違いありません。この若くてエネルギッシュなグループは、彼らのキャリアの幕開けに絡む数多くの機会と経験を逃してきました。また、(気が散りやすい自宅でオンライン授業を受けるなどの)新しい学習方法に適応しながら、最初の仕事に就くために、バーチャルな環境で、絶えず変化する迷路を進まなければなりませんでした。卒業後も、多くの人が就職に苦労しています。

傷口に塩を塗るかのように、多くの組織が募集するのは1〜3年の実務経験を必要とするエントリーレベルの人員です。この場合、実務経験のない新卒者にはチャンスすらありません。エントリーレベルの給与にも関わらず組織が一定年数の経験を期待することは、リソースのギャップをさらに拡大し、成長やイノベーションなど様々な機会を阻害します。私たちは、この古い慣行がどのように既存の労働者の大量自主退職時代につながったかを見てきました。人々はもはや組織の不合理な期待について我慢しようとは思っていません。給与とは単なる金銭的価値以上のものを意味することは明らかです。それは感謝の印でもあるのです。私たちは候補者に非現実的な期待をかけるのをやめ、共感と感謝を持って採用を開始すべきです。

 

ほとんどがZ世代で構成される新卒者は、多くのポテンシャルを秘めており、能力を開発されることを待っています。特に今日の世界では、彼らのような意欲的な将来のリーダーが将来の労働力の鍵を握っています。彼らはパンデミックのために多くの犠牲を払ってきましたが、それでも力強くリバウンドし、学ぶことをあきらめず、積極的に機会を求めています。

この記事では、なぜあなたがより多くの新卒者を採用すべきなのか、そして彼らがあなたのチームや組織にもたらす途方もない価値について述べます。

1. テクノロジーに精通している
今日の新卒者はテクノロジーに囲まれて育ちました。つまり、組織で使用される新しいテクノロジーに容易に適応できます。彼らは、他のどの世代よりもデジタルトランスフォーメーション時代を受け入れています。

2. オープンマインドで知識を渇望している
彼らは仕事の世界に慣れていないため、好奇心が強く、アドバイスに積極的に耳を傾け、アイデアに対してよりオープンです。また、経験豊富な従業員からできるだけ多くの知識を吸収したいと思っているので、学ぶことに熱心です。

3. フレッシュな視点を持っている
私は新卒者を真っ白なキャンバスに喩えます。彼らは、私たちの多くのように会社での様々な経験を持っていません。したがって、彼らが悪い労働習慣を発達させることは、前の世代より少ないかもしれません。彼らを私たち全員が望むような将来のリーダーに導くのは、私たちの責任です。

4. より柔軟で順応性がある
新卒者はよりオープンマインドであるため、より柔軟でもあります。パンデミックにより、予期せぬ状況に適応することを余儀なくされたため、彼らの考え方や働き方は固定化されていません。

5. 自分自身の力を発揮する準備ができている
ほとんどの新卒者にとって、あなたのオファーする仕事がおそらく彼らの最初の仕事です。彼らは熱心で、自らの価値と素晴らしい仕事を成し遂げられることをあなたに証明する準備ができています。

6. 批判的思考をする
彼らは古いやり方に疑問を投げかけ、挑戦する準備ができています。Z世代に関する最近の調査でも、この世代は非常に強力な批判的思考スキルを持っており、このスキルを活用して問題を解決することに長けていることがわかりました。

7. マルチタスクに慣れている
Z世代の集中力の持続時間は短いため、複数のタスクを切り替えるのは自然なことです。彼らは、マルチタスクを必要とする仕事に優れています。

8. より独立している
チームでの作業も問題ではありませんが、Z世代は独立して作業することを好みます。個人として輝かしい貢献をするでしょう。彼らは個人的な目標と個人として課題を克服することによって動機づけられます。したがって、組織はそれを利用して彼らのモチベーションを高めることができます。

9. 多くのエネルギーをもたらす
新卒者はエネルギッシュでアイデアに満ちており、あなたの組織がリフレッシュして挑戦に立ち向かうために必要な多くの新しいエネルギーをもたらします。

10. より思いやりのある社会を作ることを決意している
この世代は、前の世代における労働文化の悪影響を目の当たりにしてきたため、職場をより良い方向に変えようと決めています。Z世代の71%は、仕事は彼らの最優先事項ではない、と述べました。代わりに、彼らは仕事よりもワークライフバランスと個人の幸福を大切にしますが、それはもっともなことでしょう。

2020年から2022年の新卒者は、職場におけるコロナ禍の悲劇の犠牲者かもしれません。しかし、雇用主によって解き放たれるのを待っている無限の可能性を秘めた彼らは、今日そして明日の職場の勝利者になるでしょう。経験不足を、新卒者を採用してはいけない理由にすべきではありません。事実、彼らのフレッシュな視点は、あなたが彼らにチャンスを与えるべき理由であるはずです。さあ、何をぐずぐずしているのですか?あなたの組織の新卒採用を他社から際立たせ、新卒採用プログラムを組織のビジョンに合わせ、若い熱心な将来のリーダーとともに可能性の探求を始めましょう。

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

訳者コメント

原文はこちらです。
https://www.shl.com/resources/by-type/blog/2022/10-reasons-why-you-should-hire-fresh-graduates-now/

新卒採用の慣例は国によって異なりますが、新たな世代を採用すべき理由は共通です。

(文責:廣島晶子、監修:堀 博美)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

学会発表論文