SHLグローバルニュース

このコーナーは、イギリスのSHLグループがお客様に向けて発信している様々な情報を日本語に翻訳してご紹介するものです。主にグループの広報誌やユーザー向けネット配信、HPプレスリリースなどから記事をピックアップしています。海外の人事の現場でどんなことが話題になっているのか、人材マネジメントに関して海外企業はどんな取り組みをしているのかをお伝えすることで、皆さまのお役に立てればと願っております。

今回は、SHLグループのブログより、拡張知能によってビデオ面接の評価をより効果的に行う方法をご紹介します。

第336回 拡張知能がビデオ面接の評価にどのように役立つか

ビデオ面接を手動で採点することは、時間がかかり、認知的負荷の大きい作業です。拡張知能(Augmented Intelligence)がビデオ面接の評価にどのように役立つかを学びましょう。

2021年9月21日 クルディープ・ヤダフ

録画されたビデオ面接によるスマートスクリーニングは、他の方法では見逃していたかもしれない隠れた人材を発見するのに役立ちます。従来のスクリーニングを超えて、数千人の候補者を数分で、それぞれの個人的でユニークなストーリーと共に紹介してくれます。これは、企業と候補者の両方にメリットがあります。

例えば、当社の“Smart Interview on Demand”は、昨年だけで数千の面接実施を支援しました。その多くは、自然言語処理(Natural Language Processing:NLP)機能を使用して候補者のコンピテンシーを評価するようトレーニングされたAIアルゴリズムを使用して採点されています。

ただし、次のような理由で応答を手動で評価しなければならない場合もあります。

  1. 顧客がAIを介して候補者の応答を評価することを選択しない
  2. 候補者がAIアルゴリズムで評価されることを選択しない

ビデオ面接を手動で採点することは、時間がかかり、認知的な負荷が大きい作業です。多くの場合、評価者は、多数の候補者のビデオを確認するために、毎日数時間を費やさなければなりません。

この問題に対する答えが、『拡張知能』です。

Gartner社によると、拡張知能とは、『学習、意思決定、新たな経験などの認知パフォーマンスを強化するために人と人工知能(AI)が協力する、人間中心のモデル』です。

図1:拡張知能がどのようにビデオ面接の効率的な採点を支援するかを示すスクリーンショット

SHL『インテリジェント・プレーヤー』は、評価者が面接映像を確認する際に役立つよう設計された、拡張知能ソリューションです。これは、評価者が応答を分析したり重要な場面に注意を向けたりすることを助け、効率と所要時間を改善します。インテリジェント・プレーヤーの機能のいくつかを見てみましょう。

  1. 時間同期された発言記録
    人間の読書速度は、リスニング速度と比較してほぼ2倍です。実際、平均的な人間は1分あたり約250〜300語を読みますが、聞き手の理解を促すために推奨される会話速度は1分あたり150〜160語です。つまり、聞くよりも読む方が効率的です。このソリューションは映像とともに時間同期された発言記録を提供しますので、評価者が候補者の応答を速く読み、クリックしてビデオの任意の部分にジャンプしたり戻ったりできます。
  2. フレーズの強調
    評価者は、応答/会話の鍵となる部分に注意を向けることが重要です。私たちは、カスタムNLPアルゴリズムを構築して、候補者の応答中の、2つの重要なプロパティ、つまり原子性(Atomicity)と多様性(Diversity)を備えた特定フレーズを強調表示します。原子性とは自己完結型であること、多様性とは応答の効率的な要約を提供するさまざまなフレーズであることです。
  3. 単語感情の強調表示
    質問に答える際に候補者が使用したフレーズや文の中の、特定の単語のカテゴリ(または極性)を強調表示します。当社では、単語感情を、「ポジティブな感情」、「ネガティブな感情」、そして「暫定的な感情」の3つのグループに分類しています。各グループは異なる色で強調表示されます。

フレーズと単語感情の強調表示について、私たちは何千件ものデータでNLPアルゴリズムをトレーニングしてきました。これらのデータは3人の経験豊富な評価者によって分類されました。候補者の応答のさまざまな側面を強調することにおいて、私たちのアルゴリズムは経験豊富な評価者と同等のレベルを達成しました。

一部のクライアントにインテリジェント・プレーヤーを利用していただきましたが、評価者は数百もの時間を節約でき、大幅なコスト削減となりました。

私たちはインテリジェント・プレーヤーのテクノロジーを革新し続け、評価者が候補者を効果的に評価することを支援するような、さらに多くの拡張知能機能を提供します。ご意見がございましたら、ぜひお聞かせください。

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

訳者コメント

原文はこちら
https://www.shl.com/en/blog/how-augmented-intelligence-helps-the-manual-grading-of-video-responses/

筆者はSHLグループのAIダイレクターのクルディープ・ヤダフ博士です。

インテリジェント・プレーヤーは、現時点では日本語未対応ですが、評価者にとっては非常にありがたい機能だと思います。

(文責:廣島晶子、監修:堀 博美)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

学会発表論文