続・人事部長からの質問

人事担当者の方からのご質問に対して当社役員、HRコンサルタントが交代で答えさせていただきます。

是非、ご質問、ご感想をお寄せ下さい。 なお、このQ&Aにおける回答は各回答者の個人的見解であり、当社の公式見解を示すものではありません。

2016/09/23 2023

パーソナリティ上は適性があると判断してマネージャーに指名した者が、プレイヤーとしての志向が強く、うまくマネージャー業務になじまないようです。良い研修の方法などはありますか?

あたりまえのことですが、マネージャーに任命しただけで次の日から優秀なマネージャーになれるわけではありません。プレイヤーとしての志向が強いのではなく、会社(上長)が、「優秀な成績を収めてきた君なら、立派にマネージャーとしてできるよ」と送り出しただけではありませんか。

「マネージャー」に求められるミッション、必要なスキル、マネージャーとしての評価ポイント、さらにその先の上級マネージャーになるためのキャリアプラン、こうしたものをマネージャー昇進時に研修して下さい。今後1年間、3年間、5年間といった中期行動計画を作成し、年度ごとに振り返り総括することでPDCAが回ります。

文責:奈良 学

2016/09/21 2022

当社もマークシートテストからテストセンターへの変更を検討していますが、テストセンターの評判はいかがでしょうか。

非常に好評です。
試験官不要、日程調整不要、地方の国公立の方も無理なく受検できる、GABに英語が追加されて使いやすい。
中途採用のように一度に集められない場合などにも使用できるメリットもあり、用途は広がっていると思います。

※一部Webテストから切り替えのお客様には応募者の負荷が増えるのでWebテストに戻すお客様もあります。
マークシートから移行したお客様はほぼ継続しています。

文責:三條正樹

2016/09/20 2021

毎年OPQを用いた新卒採用の応募者分析をしています。色々と母集団形成の施策を打っているのですがほとんど変化がない。あきらめるべきなんでしょうか?

パーソナリティ検査の結果を変化させるために母集団形成の施策を打っているわけではないはずです。毎年行っている施策はどのような効果をねらったものでしたか?ねらった効果が得られたかどうかを検証すべきであり、OPQの分析で効果無しと断定すべきではありません。もう一つ申し上げたいことは、現在の努力を続けていることによって母集団の劣化を防げている可能性を考慮することです。つまり、やめたらもっとひどくなるかもしれないということ。

投資に見合う効果が得られないのであれば、より効果的な方法に改善するべきですし、何もしなくても現状を維持できるのであれば、余計なことをしないという判断も現実的です。

今一度、効果検証をやってみてください。

文責:清田 茂

2016/09/16 2020

内定辞退をした応募者が数日後に辞退をなかったことにしてほしいと問い合わせてきました。それなりに評価が高く、ありがたいと思いつつもまたすぐ辞退する可能性があると思うと採らないほうがよいとも思いますし、ここで度量を見せればそのあと感謝して働いてくれるような気もして迷っています。どうすればよいでしょうか?

またすぐに辞退する可能性は確かにあると思いますが、すでに全ての内定出しが終わっているなら内定数がプラス1になるか再度の辞退でそのままで終わるかです。合格水準であるなら内定復活で構わないと考えます。もちろん最初の辞退の理由と復活の希望理由がどのようなものかを確認する必要はあります。一度は他の内定先企業の方が良いと思ったが何らかの理由で気が変わったとか、親が勧める会社を一時は選んだがやはり自分のやりたい仕事はこちらの会社の方だと考え直したなどいろいろあると思いますが、本人が自分の意思で御社への入社意思を決定できているかがポイントです。そこがあいまいだと再度の辞退、入社後の早期退職のリスクが残ります。

他の内定者に悪い影響を与えないように留意しつつ入社確約までフォローを密にして下さい。

文責:奈良 学

2016/09/15 2019

人事部で経営層へのインタビューを行い採用基準の作成を行おうと考えている。何か気を付けるべき点はありますか?

経営層へのインタビューから基準をつくるのがまず難しい。
統一した基準に落とし込むまで莫大な時間を要しますし、抽象的なケースが多く利用できる基準に落とし込めないからです。
「イチローみたいな人」「とがった人材」など、いくら話を聞いても無意味なケースを何度も耳にしています。

基準を作るためのツール、事前の分析やデータ収集、基準の参考にするためのインタビューのやり方など優れた技法が必要とされます。

文責:三條正樹

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー