堀 博美のSHLグローバルニュース

このコーナーは、イギリスのSHLグループが季刊で配信している「SHL Global Newsletter」などの中から記事をピックアップ、日本語に翻訳してご紹介するものです。海外の人事の現場でどんなことが話題になっているのか、人材マネジメントに関して海外企業はどんな取り組みをしているのかをお伝えすることで、皆さまのお役に立てればと願っております。

今回はSHLグループのパートナー提携のニュースを取り上げました。

第18回 SHLとStepStoneが業務提携

StepStone Solutions社は「トータル人材管理システム」の大手多国籍プロバイダーです。そのポートフォリオの中でSHL商品を活用しています。

StepStoneのポートフォリオの特徴は、獲得可能な最高の人材を企業が呼び込み、採用、能力開発、保持、管理することを可能にする、テクノロジーやソフトウェア、オンラインサービスです。いくつかのSHL商品がこのポートフォリオに組み込まれ、顧客に幅広い利点を提供しています。

SHLとStepStoneのパートナー提携は、採用・トレーニング・能力開発からパフォーマンス管理・異動までの社員のライフサイクル全体を通しての機能を強化します。人材戦争において、オンライン評価は人材マネジメントに付加価値をもたらします。また、自社の人材に関する洞察を得ることが、トップダウンとボトムアップの両方のキャリア開発を実現します。

StepStone Solutions社のグループ取締役マシュー・パーカー氏は次のようにコメントしています。「SHLの商品は我々のトータル人材ポートフォリオに完璧に合っています。最高レベルのスタッフの評価から低いレベルの大量採用まで、我々の顧客ベース全体で機能します。」

パートナー提携は、優れた顧客ポートフォリオとグローバル能力を持つ2つの強力ブランドを結びつけました。StepStoneとSHLのソリューションはぴったりと統合され、採用と人材管理の全体をカバーする徹底したアプローチをもたらします。

パートナー提携の主な利点は以下のポイントです。

  • より優れた意思決定と人材管理が実現する(全員が同じ基準で評価される)
  • 自社の社員個々の全体像、将来の業績、潜在能力がわかる
  • 自動化によるコストと人事管理にかかる時間が低減する
  • 全てのデータがひとつのシステムに保管される

 

SHL商品が貴社のシステムにどう統合できるか、詳しくお知りになりたい方はSHLビジネス開発部長テレサ・フェリス( teresa.fearis@shlgroup.com )にお問い合わせください。また、StepStone Solutions社の「トータル人材管理システム」については www.stepstonesolutions.com をご覧ください。

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

訳者コメント

StepStone Solutions社はヨーロッパの大手求人情報サイトStepStone ASAの関連会社です。HCM(ヒューマン・キャピタル・マネジメント)アプリケーションのベンダーとして、世界各国で16000社以上の顧客にサービスを提供しています。

SHLグループはこの他にも様々な人材サービス会社と提携を広げています(それらの会社は「パートナー」と呼ばれ、グループの経営戦略の重要ポイントに位置づけているそうです)。「著名な人事プロフェッショナルがツールとして選択した」ということは、SHL商品の信頼性や妥当性、実用性の証明だと思います。

文責:堀 博美

バックナンバー

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

学会発表論文