SHLグローバルニュース

このコーナーは、当社がライセンス契約を結んでいるSHL Group Ltd. がお客様に向けて発信している様々な情報を日本語に翻訳してご紹介するものです。主に広報誌やユーザー向けネット配信、HP、プレスリリースなどから記事をピックアップしています。海外の人事の現場でどんなことが話題になっているのか、人材マネジメントに関して海外企業はどんな取り組みをしているのかをお伝えすることで、皆さまのお役に立てればと願っております。

今回はSHLグループのブログの記事をご紹介します。

第265回 クリスマスシーズンに向けての店員採用

小売店は1年で最も忙しい時期に向けて準備中。適切な人材を採用しているのでしょうか?

近年、小売業界は大きく変わってきましたが、クリスマスから年末年始にかけては引き続き重要な時期です。1年の売上や利益のかなりの部分を占めるからです。

小売業のビジネスモデルは崩壊し、オンライン・ショッピングが従来型の実店舗売上げを奪っている、と主張する人がいます。一方、革新的な店舗形態が引き続き現れて繁栄するだろうと示唆する研究もあります。

私たちがよく知っている例はアマゾンです。実店舗での購入を全部合わせたよりも多い金額を、オンラインでこのEコマース巨大企業に払う人が増えています。アメリカでは昨年、アマゾンが全てのオンライン小売店売上の49%、全ての小売店売上の5%を占めました。そして、アマゾンはより多くの都市でレジ係不在の食品雑貨店舗を拡大しつつあります。

ところで、小売業者が採用するスタッフが、倉庫係や輸送係、シーズン要員、接客職のいずれであっても、確かなことが一つあります。すなわち、適切な人材を採用して適切な職務に配置することが1年を通して素晴らしいショッピング体験を提供するために極めて重要だ、ということです。

小売業界は明らかに転換期であり、高業績小売会社は顧客の購入のし方が変化したことをよく理解しています。そして、今日の競争の激しい市場において、これらの会社は新しい顧客を誘い寄せると同時にビジネスに最も適した人材を集めるため、しのぎを削っています。

企業は応募者経験を過少評価しがちですが、いやな経験は会社や商品のブランドに大きなリスクを引き起こします。結果として、求職者はそのいやな経験を友人に話したり、その会社の商品やサービスの購入を止めたりする可能性が高くなることを、研究は示しています。

採用改善のポイントは何でしょうか?

  1. 応募者がたどるプロセスの全ての側面を検討する

    検索や応募、面接、導入研修の場面での、求職者とあなたの会社との全てのやり取りです。

    求職者が会社とつながるこれらのタッチポイントが、彼らが時間と労力をかけて応募を進めるかどうかの決断に影響し、最終的に採用通知を受け入れるかどうかを決めます。

  2. 職務のリアルな側面を前もって見せる

    リアリスティック・ジョブ・プレビューを通して、その会社のその職務で働くことがどんな感じかを、応募者に理解させ経験させましょう。

    採用プロセスの中心に応募者を置いて、その職務の実際に照らして吟味することで、応募者は充分な情報に基づいたキャリア決定ができ、一方、採用担当者は適切な人材をより素早く容易に見極めるために必要な洞察を得ることができます。

  3. フィードバックを与え、受け取る

    応募者は時間とエネルギーをかけて選考プロセスを進んできたので、自分がどうだったのか、自分の資格がどの程度なのか、アセスメントの結果はどうだったか、今後に向けてどう改善できるか、などについてのフィードバックが欲しいと思っています。

結果の全てを共有する必要はありません。ちょっとしたヒントやコツが応募者の能力開発を導くことに役立ちます。プロセスの各段階の問題点を明るみに出したり応募者の関与度を理解したりするために、応募者からのフィードバックを定期的にもらうことも重要です。

前向きで双方向的な応募者経験を創り上げることが必要であり、必ず報われます。

40年以上に渡る我々の研究は、適切なデータと科学とテクノロジーがあれば、人材に関する意思決定はより容易で正確なものになることを示しています。

さらに、社員のエンゲージメントは採用プロセスの段階から始まっていることを研究は示し続けています。幸せな社員はより熱心に働きます。応募者経験を採用の中心に置くべきなのは、この理由だけで充分でしょう。

SHLアセスメントツールは、チームワークや礼儀、顧客中心、自主性、責任感、よい第一印象、プレッシャーへの耐性などの、小売業における成功に最も重要な特性をもつ応募者を選抜することに役立ちます。

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

訳者コメント

小売業界はおそらく1年で最も忙しい時期を迎えます。例えこの時期だけの短期アルバイトであっても、お店ではスタッフの一人としてお客様と接するわけですので、候補者の持ち味を把握することが重要です。SHL適性テストはそこに役立ちます。

(文責:堀 博美)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

学会発表論文