SHLグローバルニュース

このコーナーは、イギリスのSHLグループがお客様に向けて発信している様々な情報を日本語に翻訳してご紹介するものです。主にグループの広報誌やユーザー向けネット配信、HPプレスリリースなどから記事をピックアップしています。海外の人事の現場でどんなことが話題になっているのか、人材マネジメントに関して海外企業はどんな取り組みをしているのかをお伝えすることで、皆さまのお役に立てればと願っております。

今回は、SHLグループのブログより、中東におけるIT新興企業への投資に関する記事をご紹介します。

第341回 中東におけるユニコーン新興企業の台頭

2021年10月19日 モハメッド・ファリド

2020年は、世界中の多くの企業にとって困難な年でした。パンデミックにより、世界中で資金が減少し、2008年の金融危機よりもさらに低くなりました。しかし、中東がMENAベース後期新興企業に12億米ドルという記録的な金額を投資することによってVC(ベンチャーキャピタリスト)のトレンドを変えたことを、誰が予想できたでしょうか?これにより、戦略は、多くの初期段階新興企業への投資から、主にテクノロジー業界における後期段階新興企業への投資へと変化しました。真のイノベーションへの道が開かれ、中東のユニコーン新興企業台頭への道が開かれました。

新興企業は投資家にとって常に興味深いものでした。しかし、スケールアップしようとしていた新興企業は、彼らに必要な投資が大きいため、通常、優先されることはありませんでした。その結果、後期段階新興企業が可能性の限界に達したとき、投資の停滞によりイノベーションが停滞しました。

しかし、もうそんなことはありません。あるとしても、新型コロナウィルスが、私たちの日常生活においてテクノロジーがいかに重要であるかを教えてくれました。先行するためには、迅速にデジタル化する以外の選択肢はありませんでした。VCはこのことに気づいています。例えば、ドバイを拠点とする大量輸送と共有モビリティソリューションのプロバイダーであるSwvl社は、米国ナスダックに上場した最初のMENA地域新興企業になりました。これは、大量輸送システムに成長機会があると信じ、後期新興企業を支援しようという、この考え方の転換によってのみ可能となった結果です。

では、適切な人材を持つことがこの成功にどのように貢献するのでしょうか?投資とは別に、そもそもユニコーンになるために、競争に勝って成功するための適切なスキルが必要なのは当然です。変化は絶えません。変化に適応し、トレンドに対応し、スキルを開発することが、人として、そしてビジネスとして繁栄し続けるために必要です。

従業員を理解することが重要です。貴社が現在持っている人材は何ですか、そして将来のために必要とする人材は何ですか?どうすればそのギャップを埋め、そこに到達してポテンシャルを最大限に活用できるよう人材を育成できるでしょうか?なぜならば、従業員が貴社にとどまって頑張り続けることを考えるのは、自分のポテンシャルを最大限に発揮しているときだけだからです。

スタートアップ企業がユニコーン企業になるために直面する最大の人材課題は、彼らがじっくり集めた人材と彼らの成長を助けた人材を維持することです。

会社構造の変化は、役割、ビジネス構造、および従業員ライフサイクルに沿った人材の移動方法に変化をもたらします。会社は、現在および将来に必要なスキルのギャップを特定する必要があります。従業員は次のような質問をし始めます:『私のキャリアはここでどのように進化しますか?』『どうすればスキルを向上させることができますか?』。

学びの経路と後継者育成戦略を展開して、従業員に、自分が何を期待でき、どのように能力開発するかを理解させましょう。ビジネスとして成長するということは、社内を整え、人事戦略を育む人事部門の必要性を特定することも意味します。

パンデミックは、MENA地域のスタートアップシーンにおける展開を加速させました。これは、中東のユニコーン新興企業の台頭につながっています。そして、新興企業がユニコーンに進化する過程にあるとき、既存の人材を保持し、彼らに投資することが重要です。先行するために必要なスキルで彼らに力を与え、彼らのポテンシャルを信じましょう。彼らは応えてくれるでしょう。そして、貴社が次のユニコーン企業になるかもしれません。

(© SHL. Translated by the kind permission of SHL Group Ltd. All rights reserved)

訳者コメント

原文はこちらです。
https://www.shl.com/resources/by-type/blog/2021/the-rise-of-middle-easts-unicorn-start-ups/

中東・北アフリカ地域のスタートアップ企業への投資について、JETROの海外ビジネス情報の特集を見つけました。ご参考まで。
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2021/0701/7ba1d09ea871fc9d.html

(文責:堀 博美)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

バックナンバー

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

学会発表論文