アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5672021/02/10パーソナリティ検査

SHLの適性検査を社員にフィードバックして、能力開発につながるような対話をしたい。特に強みの強化を促したいが、ポイントはあるか。

ポイントは、各コンピテンシーを個別的に捉えるのではなく、軸になるコンピテンシーとそれを補完するコンピテンシー、という観点で捉えることです。

例えば、ある社員が

  1. 問題を構造的に捉えて分析する
  2. 上下の別なく人といい関係を築く
  3. 読み手が混乱しない、分かりやすい文章を書くことができる

などの強みを持ち、かつ「1」を強く自覚している場合、「1」の強みを「2」「3」の強みで補完します。
つまり、
「関係構築力を活かし、社内外の人とネットワークを築き、鮮度の高い情報を収集して分析の精度を上げる」(2)
「文章センスを活かし、分析結果は口頭だけではなく、文書化して報告する」(3) といった点を本人が意識することで、「1」の強みがより活きてきます。

コンピテンシー1つ1つを個別的に解釈し、それぞれ独立した能力開発プランを立てるよりも、シンプルで実効性のあるプランを立てることができます。

なお、どのコンピテンシーをどう開発するかは、一方的にではなく、本人との対話を通じて決定してください。
また、フィードバックの流れや注意点は過去のFAQ(Q.562)にもありますので、併せてご参照ください。

文責:清野剛史

パーソナリティ検査カテゴリのセミナー:OPQ解釈(オンデマンド)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ