アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

6602023/01/18面接

面接について体系的に学んだことは特にありませんが、独学でも十分できていると感じています。トレーニングを受ける必要性はあるのでしょうか。

コミュニケーション能力が高い方であれば応募者との対話も問題なくでき、面接を行っていくうえで特に不都合を感じないということもあるかもしれません。結論を言えば、独学で問題ない部分と、トレーニングを受けた方がより効果的である部分があります。

これまで何度かこのコーナーでもお伝えしてきましたが、「主観面接」に関してはトレーニングの必要はありません。対話さえうまくいけば、評価については面接官の主観で判断すればよいからです。一方で「客観面接」に関しては、やはりトレーニングの必要があると考えます。自然に身につくものではないためです。

自社の面接の方向性が、自社との相性を評価したいのか、自社で活躍してくれるかを評価したいのかによっても変わってくるかと思いますが、後者であれば「客観面接」の基礎トレーニングを受けることをお勧めします。

文責:大野雅史

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ