アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

6612023/01/25面接

面接では「入社します」と話していたのに入社辞退をされてしまうことが多くあります。仕方がないものだと割り切るしかないのでしょうか。

だいぶ昔にはなりますが、当社創業社長が「逆面接」という方法を開発し、当時本も出版しました。

質問を受け付けるということは多くの会社が行っていることかと思いますが、「逆面接」では応募者に対して強制的に「質問する権利と時間」を与えて、面接官がそれに対して回答をしていきます。その際に応募者が質問してくる内容や、聞き方などから、「質問力」や「自社への興味関心」の程度を測定しようというものです。

通り一遍の質問であれば志望度はあまり高くなく、入社をイメージした具体的な質問であれば志望度は低くはないと判断でき、辞退可能性を予測することができます。実施方法が特殊ではありますが、ご興味がありましたら、当社コンサルタントにご相談ください。

文責:大野雅史

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ