アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
アセスメントセンターを実施したいが、候補者を長時間拘束できない。短時間で実施できないか。
アセスメントセンターは、複数の評価者(アセッサー)が、複数の測定ツールを用いて、複数のコンピテンシーを評価する、人材アセスメントの手法です。特に、管理職・経営層の選抜試験として用いられ、候補者はプレゼンテーション、コーチングロールプレイなど、仕事場面を模した様々な演習に取り組みます。
ご質問への回答ですが、短時間での実施はお勧めしません。例えば当社の場合、アセスメントセンターでは、1つのコンピテンシーを必ず2つ以上の演習で評価するようにしています。ある演習で発揮されたコンピテンシーが、別の演習では発揮されないケースも少なくないためです。(”部下”と対話する演習では積極的に自分の意見を主張するが、”社外の利害関係者”と対話する演習では意見を主張できない、など)
短時間の実施では、評価に足る十分な行動証拠が得られません。ましてや、候補者は管理職や経営層など、今後の事業経営・執行に大きな影響力を持つことになる人材です。アセスメントセンターの実施には、候補者を厳選した上で、しっかりと時間をかけることをお勧めします。
文責:清野剛史
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
- 日本エス・エイチ・エルの公開セミナー
- 選ばれる理由
- セミナーを探す
- 講師一覧
- セミナーご受講の流れ
- セミナー参加者のご感想
- 人事アセスメントFAQ
バックナンバー