アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

982011/09/07グループ討議

そもそもグループ討議にはどのような種類があるのでしょうか。またそれぞれの特徴についてお教え願います。

大きく3つに分かれます。

  1. 自由討議型
    簡単なテーマを与えて自由に討議をしてもらうスタイルです。
    「自由」ですので参加者の価値感や考え方が見えやすいですが、テーマに対する知識や経験の影響を受けやすくなります。
  2. 課題設定型
    与えられた資料を基に討議をすすめるスタイルです。 「討議直前に与えられた資料」を基にするため知識や経験の影響を受けにくく公平感がありますが、事前準備に負荷がかかります。
  3. ディベート型
    あるテーマを与えてその是非について討議をしてもらうスタイルです。
    「是非を問う」ため意図的に葛藤場面を作り出すことができますが、自由討議型と同じく、テーマに対する知識や経験の影響を受けやすくなります。

当社では特に「2. 課題設定型」についてグループ討議評価者訓練コースで詳しく紹介しています。
評価体験もできますので、グループ討議をご検討の企業様、また、実施はしているが評価方法に疑問をお持ちの企業様、是非一度公開コースにお越しください。

文責:小松弓恵

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ