アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

972011/08/31面接

面接で質問をする際、同じようなことを再度聞いてもよいものか躊躇してしまいます。同じようなことを改めてもう一度聞きなおしても構いませんか?また、その際の注意点などがあれば是非お教えください。

基本的には、特に大きな問題はありません。同じようなことをもう一度聞く場合には、受験者の不安を解消するという視点から、「先ほど同じようなことを聞いたかもしれませんが、もう一度教えて下さい」などと前置きを話してから確認するとよいでしょう。

ただ、具体的な情報を掘り下げて聞いた後に同じことを確認するというのは、不信感を与える可能性がありますので慎重に対応するほうがよいと思われます。例えば、学業について具体的に掘り下げた後で、もう一度何の学部だったのかを聞き直す場合には、「先ほど話して下さった学部名を聞き漏らしてしまったのですが…」などの表現を使って確認をするように心がけるとよいでしょう。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ