アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

872011/06/22面接

内定を出した学生の印象が、面接の時と内定者フォローの時とで違うことがあります。面接の時に本人の素性を出す方法は何かあるのでしょうか。面接時にしっかりとした印象のある学生に多く感じられる傾向です。

短い面接時間のなかで、その人の本質を見抜くのは難しく、多くの会社が「アセスメント」という行動観察を含む評価法を導入している理由がここにあります。行動させてみないと人間の本質はなかなか表れないからです。

「面接時にしっかりとした印象のある学生に多くみられる」という傾向から、現在の面接のやり方は「しっかりと傾向と対策をたてた学生」に対してその枠を越えた本質に迫る質問ができていないものと想像できます。そういう意味で、現在の面接のやり方を続ける限り、ご指摘の問題は解決できないとみます。「全体の印象」ではなく、面接で見るべき要素を明確にして事実証拠をとる面接法を導入してはいかがでしょうか。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ