アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

852011/06/08面接

(能力的・パーソナリティ的に)今まで社内にいないタイプを採用したいのですが、最終面接に上がってきません。こういう問題には、どのような手順で対処したらよいのでしょうか。母集団形成から改善すべきなのでしょうか、面接官でしょうか。

最も重要な点は母集団形成だと思いますが、この問題は、業界や企業のイメージにからむところが大きく、人事部門の努力では必ずしも結果につながらない一面をもっています。次に重要なのは、面接官の選任です。面接官が同じタイプだと、どうしても同じようなタイプが上がってきます。なるべく違ったタイプの人を面接官として用いること、その人に決定権を与えて合議形式にしないこと、この二つを実行すると、多様な人が入ってくる確率は高くなります。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ