アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

812011/05/11面接

販売職や事務職を多く採用したいと考えています。面接における具体的な評価ポイントを教えてください。

事務職と販売職の両方を視野に入れて回答したいと思います。事務職の本質は、結果よりもプロセスを問題にすることが重要です。プロセスを限りなく、効率的にかつ目的的に変えてゆく不断の努力が事務職の仕事だと思います。自分の仕事をゼロに近くした上で会社の求めるものを完全に供給することができたときが100点です。営業や販売と違って、結果を測りにくい仕事ですので、自分を律する能力が問題になります。サークルの会計係などを志願してやり抜いたような場合は可能性をもちます。

販売職はプロセスより結果が求められます。単に売上だけではなく、顧客満足度のようなものも含めた結果です。「相手のある仕事」であることがポイントです。販売するためには相手の人間への興味、関心の強弱が問われることになります。また結果にこだわり続ける性質が必要です。過去の経験を詳細に聞いて、人への関心の高さやハンターのような要素がどのくらいあるかを判断するとよいでしょう。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ