アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

82009/11/25グループ討議

グループ討議のテーマの設定にあたって、課題の難易度をどう考えればよいですか?

課題の難易度には2つの軸があります。

ひとつは情報の複雑さです。情報量が多くて解釈が難しい演習題材を使用すると、論理的な思考力を評価することができます。

もうひとつは合意形成のしにくさです。意見対立が起こしやすい選択肢を用意し、合意形成を求める演習題材を使用すると対人影響力とチームワークが評価しやすくなります。

どういう能力をもつ集団を作りたいかによって、課題のタイプと難易度を決めてください。
高度な論理性をもつ集団を作りたい場合には情報が複雑な課題を使用し、人間味を求める「サービス業」の場合には情報はシンプルだが意見対立が起きやすい課題を使用する傾向があります。

論理性と対人面の両方をバランスよく測定したい場合、どちらにおいても難し過ぎないテーマがよい、と思います。

文責:小松弓恵

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ