アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

672011/02/02面接

当社は猟犬型(自分を売り込むのではなく、相手の対応を予想して動機づけしようとするスタイル)の面接が多いです。そのメリットとデメリットについて解説して下さい。

メリットは、コスト・パフォーマンスが高いことです。
短い時間で適切な判断をする確率は、このスタイルがもっとも高くなります。
例えば、ピッチャーの球筋に合わせて打ち方を変えるわけで、同じ打ち方を続けるよりも、ヒットが出る確率は高くなると思います。

デメリットですが、ヤマがはずれる危険でしょうか。
カーブだと思ってカーブの打ち方をしたら、スライダーだったような場合が十分ありうると思われます。 早合点の危険です。軌道修正をする装置をもてばよいと思います。
私自身がこのタイプなので、いつも自戒していることを申し上げます。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ