アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
貴社のウェビナーに参加し、採用基準には戦力性基準と同化性基準があることを知りましたが、どちらの基準を優先するのが良いですか?
いずれも採用基準としては重要な要素であり、選考においていずれかを優先して対応することはあまりお勧めいたしません。戦力性基準は入社後の成果創出について確認する為の基準であり、同化性基準は入社後の組織への定着性を確認する基準となります。そのいずれかが欠けていても適切な採用は成り立ちません。そのため、基準それぞれに優先順位をつけるのではなく、選考ステップ全体を通して網羅的に各基準を評価していくことをお勧めします。
設定する基準によって、どのような選考手法が適切となるかは異なります。例えば同化性基準であれば、面接・面談を通して本人に会って対話をしてみてないことには、人柄や印象などの要素は掴みにくいです。逆に、戦力性基準として論理的思考力を見たいのであれば、対話をもとに判断する面接よりも、論理的思考力を測定するテストを課す方が、より適切な結果が得られやすいでしょう。1つの選考ステップであらゆる基準について評価しようとするのではなく、各基準を評価するためにどのような選考ステップが有効となるか、全体を俯瞰して整理・検討していくことが重要です。採用基準の運用については各社ごとに大きく事情が異なるかと思います、ぜひ当社コンサルタントまでご相談いただければ幸いです。
採用時のミスマッチは企業と応募者の双方に影響を及ぼすため、選考ステップ全体を通し、戦力性と同化性、両方の基準を適切に運用していただきたいです。
文責:河合靖弘
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
- 日本エス・エイチ・エルの公開セミナー
- 選ばれる理由
- セミナーを探す
- 講師一覧
- セミナーご受講の流れ
- セミナー参加者のご感想
- 人事アセスメントFAQ