アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
採用業務を引き継ぐことになりました。営業からの異動で全く経験が無い分野なのですが、どのような知識を身につけておくべきでしょうか?
採用業務は会社の魅力を外部に発信するための広報的側面と、自社に相応しい人材を採用するための人事的側面の2つが求められます。また、社内では現場から経営層まで、社外では応募者から外部の事業者までと、多岐に渡る人々と関わりをもって仕事を進めることになります。営業で身につけられたスキルや経験は、様々な場面で活かすことが出来るでしょう。
ご質問への回答ですが、採用業務を進めるにあたり、まずは「基準」についての理解を深めていただければと思います。自社の魅力を発信するにあたっても、採用選考について検討するにあたっても、「どのような人材を採用したいのか」という基準を明確にすることが重要です。一般的には、自社の求める人材像を明確にし、それを採用基準として定義します。この採用基準をふまえて、基準に沿った人材を集めるための広報施策や選考手法を検討していきます。
基準についての考え方や、具体的な選考手法の特徴については、当社の「新卒採用担当者 入門セミナー」でも詳しく取り扱っています。知識習得に当社セミナーをぜひお役立てください。
文責:河合靖弘
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