アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

6412022/08/17その他

今後の成長のために、従来の金太郎飴のような採用を見直し、これまでにいなかった人材を思い切って採用してみたいと考えています。一方で、周囲と同化できずに定着しない可能性も考えらるのですが、何か良い方法はあるのでしょうか?

2つの問題があります。
1つ目は「異質度」の問題です。あまりにも現場とかけ離れている場合は、対策の取りようがないと思います。
もうひとつの問題は、受け入れる現場の問題です。現場の方も、ある程度危機感を持っていて、これまでとは異なるタイプの人材を戦力化していかなくてはならないと本気で思ってくれているかどうかです。
インフォーマルでも構わないので、異質な人材をフォローするチームを作り、定期的に見てあげる必要があると思います。
現場に定着しつつあるか、チームのメンバーと上長の間で絶えず情報交換をする機会を設けさせます。
一番まずいのは、採りっぱなし、放りっぱなしの採用です。
異質な人は、現実問題として周囲と疎遠になりがちですし、孤独感を感じやすいものです。
たとえ役割であったとしても、気にかけてあげる存在がいるだけでも定着には大きな差が出ると思います。

文責:藤原明香

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ