アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

6362022/07/13パーソナリティ検査

能力開発を目的とし、社員に対しOPQを実施している。別で実施している360度評価との差が生じている点について、どのように伝えるべきかが悩ましい。例えば、コーチングという項目について、OPQの結果は高いのに360度が低い場合、どう伝えるべきか?

360度評価の実施の仕方にもよりますが、基本的に360度評価は他者から観察された行動です。一方、OPQは自己認識であり、自分の好みや得意不得意が反映されます。ポテンシャルの有無とも言い換えられます。例で申し上げると、自分ではコーチングが強みだと思っているが、周囲からはそう見られていないということです。ただ、自分が得意だと認識している行動は実践しやすいため、周囲に伝わるように行動化することで周囲からも認められるようになる、とお伝えになるとよいでしょう。

文責:小松弓恵

パーソナリティ検査カテゴリのセミナー:OPQ解釈(オンデマンド)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ