アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

6292022/05/25その他

退職者が多く出ている部門の社員に御社のMQ(モチベーション・リソース検査)を受けてもらい、フィードバックと対話を行うことで退職を抑制したいと考えている。

MQは受検者の「やる気になる/やる気がなくなる仕事環境」を測定するアセスメントツールです。

ご質問の回答ですが、MQだけでは難しく、パーソナリティ検査も併用することをお勧めします。MQには「昇進基準が明確」「社会的モラルの順守」など、人事制度や組織風土に深く関わり、対話や異動では解決しない(転職するか、出世して会社を変革しないと得られない)ものもあるからです。

一方、パーソナリティは「行動」なので、自分の意識や上司の支援(裁量)次第で変えることができます。そのため、あくまでフィードバックはパーソナリティを中心とし、「相手の特徴をより深く知ったり悩みを引き出したりするための補完材料」としてMQを使ってください。

そもそも、なぜその部門で退職者が多く出ているかという本質的な調査は必要ですが、部門マネジャーの資質的な問題でなければ希望はあります。

文責:清野剛史

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ