アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5932021/08/18その他

現状の職務分析を行い、職種ごとに必要とされるコンピテンシーの見直しを行うよう指示されました。職務分析を行い、コンピテンシーを確定させるためにはどのような進め方があるのでしょうか。

まず、綿密な職務分析から始めます。職務分析とは、遂行される仕事や仕事環境に関する情報を集めて分析する系統的なプロセスのことを指します。情報の集め方は、観察やインタビュー、自己報告や質問紙分析などの方法が取られます。
次に、そのように集められた情報群を、その構成要素に分解し、優れた仕事をするために必要な知識やスキル、ふるまいや能力特性などを一連のセットにする作業がコンピテンシーモデルのデザインということになります。
実際にどのように職務に関連する情報を集めるかの詳しい技法につきましては、当社コンサルタントにお問合せ下さい。

文責:藤原明香

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

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