アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

582010/11/24グループ討議

当社の実態として、評価者のレベルを揃えるのが難しいと考えています。評価者以上のレベルの人材採用は可能でしょうか。

対人面に関する能力と、発言の質に関わる要素とを分けて考えるべきです。

対人に関わる能力は、評価対象の行動を限定することで、評価者のレベルに影響を受けることなく評価をすることが可能になります。
例えば「他者に発言機会を提供した人をチェックする」などと具体的に挙げると
どのような行動を評価すればよいのかが明確になりやすいでしょう。

ご質問の内容で重視したほうがよい点は「発言の質」に関わる要素です。
論理的に話ができるのか、という点を測定しようとした場合、
優れた論理的思考力をもつ人は、簡明な議論の仕方をする人を高く評価します。
しかし、評価者によってはそのあたりを理解できず、 複雑な理屈を展開する人を「良し」としてしまう傾向があるといえます。

文責:小松弓恵

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ