アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5632021/01/13パーソナリティ検査

適性検査を選考に活用することのメリットは何でしょうか。

まず、当社で販売している適性検査(OPQ)の妥当性は0.4程度となっています。この数値を高いとみるか低いとみるかは様々ですが、選考手法の中で比較的好まれ導入されている「自由面接」の妥当性が0.2に満たないことを鑑みると、十分に実施する価値のある手法だと思います。
また、適性検査の最大の長所は、その簡便性とコストパフォーマンスの良さにあります。適性検査ほどの妥当性を他の手法で出そうとすると、莫大な手間暇とコストがかかります。
適性検査は本人の自己認識ではありますが、上記のような理由から、適性検査を選考時に実施する意義は十分にあると考えられます。

文責:藤原明香

パーソナリティ検査カテゴリのセミナー:OPQ解釈(オンデマンド)

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ