アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5482020/09/23その他

今後は、応募者と直接会う機会を減らすようにという会社の方針が示されました。テストやエントリーシート、面接やグループ討議以外に何かオンラインで実施する選考手法があれば教えてください。

オンラインによる選考手法は、様々なやり方が考えられます。私の専門領域は、人の行動をベースに評価をすることにありますので、行動観察型の演習の例を2つほど紹介します。

  1. プレゼンテーション演習
    テーマを示し、自分なりに情報を集めて発表し、評価者からの質問に答える形で進める演習です。
    聞き手に対し、自分の考えをうまく話し、相手を説得することができるかを評価します。
    テーマによっては、インターネットを使って情報をうまく収集する力を見ることもできるでしょう。
  2. 顧客との対話演習
    面接官が顧客役を演じ、うまく顧客と対話ができるかを見る演習です。
    例えば、応募者が営業担当になり自社の商品を販売する、あるいはクレームを言う顧客に対処できるかを見る、などを行うことができるでしょう。

実際に仕事の場でオンラインで取り組んでいることは、採用の場に応用することができます。
ぜひ自社の業務をオンライン形式で応募者に取り組ませてみてください。オンラインの良さは記録を残すことができる点ですが、一方で情報の流出が懸念されます。情報管理の仕方を検討しつつ取り組まれるとよいでしょう。

文責:小松弓恵

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ