アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5232020/03/11面接

当社の新卒採用では、人事と現場マネジャーの2名体制で面接を実施しています。どのような役割分担をするのが望ましいのでしょうか?現状は、現場社員にほとんど面接の質問を委ねており、人事は事務連絡を伝えるだけです。

採用の基準によりますが、一般的に新卒採用は人事からもご質問頂いたほうがよいです。職種別採用、かつスキル面を重視し、その現場マネジャーの部下になる可能性の高い人を採用する場合は、現場マネジャーにほぼ任せるとよいでしょう。一方、ジョブローテーションが前提であり、色々な職場でポテンシャルを発揮する人材を採用したい場合、人事からも質問をすることが望ましいです。理由は、現場マネジャーは自身の部門への配属を前提とした質問に偏りやすいためです。どのような職場でも戦力になり得るかという観点から、人事担当者からも質問なさることを推奨します。現場マネジャーの方が質問した後に、人事担当者から評価すべき観点のうち聞き漏らした点を中心に確認するとよいでしょう。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ