アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5222020/03/04その他

今まで、当社では面接だけを実施していた。毎年同じような人を高く評価してしまう気がしており、面接以外の選考手法を検討したいと思う。どのような手法があるのか、また面接とどう違うのかを教えてほしい。

面接以外の評価手法の代表例としては、知的能力テスト、パーソナリティ測定などの質問紙検査、シミュレーション演習などが挙げられます。
このうち、シミュレーション演習は、仕事の場を模倣した演習を指し、代表例はグループ討議やプレゼンテーションなどの演習です。面接の場合は応募者との対話をもとにした評価になりますが、シミュレーション演習では応募者の行動を見て評価することができます。そのため、評価項目によっては、面接よりも評価しやすい場合があります。なお、当社の新卒採用担当者入門セミナーでは、選考の各手法について詳しく説明しております。よろしければぜひご参照ください。

文責:小松弓恵

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ