アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5212020/02/26面接

「エネルギーの高さ」を面接時に評価している。「高い目標を達成した経験」「長期間取り組んだ経験」を確認しているが、「高い目標」「長期間」とは一般的にどの程度のものを指すのか。

厳密には企業毎に基準は異なりますが、考え方は以下の通りです。

  • 「高い目標」:本人が努力しないと達成できなかった目標。達成前後の差の大きさを評価する。
    (例: ○TOEIC400点→800点へUP △TOEIC700点→800点へUP)
  • 「長期間の取り組み」:半年〜数年単位の取り組みで、頻度も重要。
    (例: ○週3回を半年間継続 △月1回を半年間継続)

あくまで上記は目安ですので、自社ではどのレベルを「合格」とするかは面接官トレーニングなどですり合わせを行ってください。すり合わせ方法の1つとして、「1つの面接映像を面接官全員で視聴・評価する」があります。当社では多数の面接映像を保有していますので、ご興味があれば担当コンサルタントまでお気軽にご相談ください。

文責:清野剛史

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ