アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

512010/10/06グループ討議

当社では、ディスカッションにおいてチームワーク・コミュニケーション能力を中心に見ております。これらの能力が見えやすいテーマがありましたらお教えください。

共同作業の要素の強いテーマ、課題、状況を与えることがポイントです。

例えば、入社案内と会社に関する資料一式を渡し、入社案内の全面刷新の課題を与えます。
共同作業の性格が非常に強い課題です。
目次とページごとのラフスケッチまで作らせてみると、チームワークやコミュニケーション能力がよくみてとれます。

自分の持ち場を積極的に作って、課題遂行に何らかの形で貢献しようとする人が、チームワークがとれるタイプです。
また皆との意思疎通がうまく、コンセンサス形成に貢献できる人が、コミュニケーション能力の高いタイプです。
以上のように、共同でひとつの物を作り上げることを目的とした話し合いを行わせるとよいでしょう。

文責:小松弓恵

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ