アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

502010/09/29面接

当社は総合職採用です。採用の基準があいまいだと感じています。面接においての総合職採用の基準作りのポイントは何でしょうか?

総合職採用の場合は、汎用性資源に限定して深くみるとよいでしょう。

ハイ・エナジー、ハイ・コンセプチュアル、セルフ・スターターがみるべき3点です。

ハイ・エナジーとは、エネルギーを石油にたとえると潜在埋蔵量にあたります。
それを見抜くことです。
負けず嫌いの度合いが尋常でない、などの事実があるとプラスに判定できます。

二番目のハイ・コンセプチュアルは、話がわかりやすく、要領を得ていることで判断します。

最後のセルフ・スターターですが、自分の興味、関心について、大木のように地中深く根を張っていることが判別基準です。
自分の頭で考え、自分の責任で行動し、結果責任を負おうとすることができる可能性があります。
組織の問題を自分の問題として捉えることができるタイプです。
親のいいなりになっていたり、時代の風潮のままに動いたりするタイプがその反対です。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ