アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

5072019/11/13面接

「面接で家族のことを聞いてはいけない」と言われるが、応募者の生育環境を聞くことで見えてくるものがあると思う。やはり質問してはいけないのか?

慶応義塾大学の安藤寿康教授の研究によると、人の行動や働きには、遺伝と環境がそれぞれ50%ずつ影響を与えます。環境要因が50%と考えると、生育環境を聞くことで多くの情報が得られるでしょう。しかし、面接においてその質問はNGです。生育環境は本人が自由に選択できない、つまり本人の責任に帰すことができない場合があるためです。また、面接官の偏見が入りやすく、能力や適性以外の要素で判断しかねないためです。就職差別につながる恐れもあるため、生育環境に関する質問は避けましょう。厚生労働省がガイドラインを出していますので、こちらも参考にしてください。

■公正な採用選考の基本(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/www2/topics/topics/saiyo/saiyo1.htm

文責:清野剛史

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ