アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4872019/06/26面接

集団面接において一般的に評価すべき判別指標がありましたら教えてください。

集団面接は1名の応募者あたりにかけられる時間が非常に短くなってしまうことが多く、かつ1名の応募者に集中して質問することも難しいかと思います。応募者の話すエピソードをじっくり掘り下げて確認していくことが出来ないため、ある能力に高いポテンシャルを有しているかを確認するよりも、この能力について最低限の適性はありそうか、などのネガティブチェックとして判断される方が望ましいでしょう。
また、思考力や論理性は応募者の考えを深く掘り下げないと判断し難く、集団面接にはどちらかというと不向きといえます。コミュニケーション能力や態度・マナー面など、対人スキルの確認が中心になるかと思います。

文責:河合靖弘

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ