アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4742019/03/20 面接

面接官に適性検査の結果帳票を見せるとバイアスがかかりそうという上長の判断もあり、現在帳票を見せていません。
帳票を見せた時のバイアスの影響は、実際どの程度あるとお考えでしょうか。

程度の差こそあれ、事前情報によるバイアスは意識・無意識を問わず面接官の中に必ず生まれます。ただし、このバイアスはトレーニングである程度コントロール可能です。適性検査の結果を「事実」ではなく「仮説」と捉え、目の前の応募者に向き合うトレーニングです。

話は戻りますが、その上司に「面接評価は低いが、適性検査の結果では特定の強みが出ていて、実際に入社後その強みを発揮して活躍している社員」の採用時の面接映像を観てもらってはいかがでしょうか。"適性検査の結果を面接官に見せないことのデメリット"を感じてくれるかもしれません。自社になければ、当社の担当コンサルタントまでご相談ください。当社では、そういった事例や映像を多数保有しています。

文責:清野剛史

面接 カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

バックナンバー