アセスメントに関するFAQ
アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。
「アセスメントに関するFAQ」は「人事アセスメントFAQ」としてリニューアルし、YouTubeで更新していきます。ぜひ、そちらもご覧ください!
部長級候補者の選抜にあたり、これまで小論文、面接、各種検定の取得等を促してきた。アセスメントの導入も検討しているが、これまで実施してきた手法より優れている点はあるか。
小論文や各種検定の内容にもよりますが、例えば、管理職の方向けのアセスメント演習の中に、評価者が演じる部下役に対して、コーチングすることが求められる演習があります。演習を通して、受検者の方がどのような行動をとるかを観察し、小論文や各種検定では測定できない対人面の能力を見て取ることができます。面接でも、部下の方への接し方を聞くことはできますが、実際に行動ができるかどうかは分かりません。また、受検者の方によっておかれている状況が異なります。たまたま優秀な部下だった、あるいはその逆という場合もあります。アセスメント演習であれば、同じ条件下で候補者の行動を比較をすることができます。
文責:廣島晶子
ご質問
お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。
あらかじめご了承ください。
- 日本エス・エイチ・エルの公開セミナー
- 選ばれる理由
- セミナーを探す
- 講師一覧
- セミナーご受講の流れ
- セミナー参加者のご感想
- 人事アセスメントFAQ
バックナンバー