アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4662019/01/23グループ討議

GDでついつい一番言葉を発した人を評価してしまう傾向がある。発言数以外に注目するポイントは他にあるでしょうか?

グループ討議(グループディスカッション)において、自分の意見を主張できることは評価の1つの観点にはなりますが、発言の量だけでなく、発言の質や討議中の行動にも注目していただきたいと思います。そのためのポイントとしては、グループ討議のテーマ設定の仕方を工夫していただくのが良いでしょう。
例えば、何らかの課題解決を図ることをテーマとして設定した場合、課題解決に必要な情報やアイデアの提示、挙がった意見の取りまとめや調整、結論に至るための貢献度などと、様々な視点から参加者を評価することが可能になります。どのようなテーマが望ましいかについては、貴社の採用要件などによっても変わってきますので、まずは当社の担当コンサルタントまでご相談いただければと思います。

文責:河合靖弘

グループ討議カテゴリのセミナー:グループ討議セミナー

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ