アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4572018/11/14面接

採用面接で、基準を明確にして客観的に評価したつもりなのですが、入社後半年以内に辞めてしまう人が続出しました。何が問題なのでしょうか。

いくつかの原因が考えられますが、そのうちの1つは「組織適性を確認しなかったのではないか」ということです。客観面接のみを重視し過ぎてしまうと、「ポテンシャルは高いが組織になじまない人」が合格になる可能性があります。組織になじまないと、パフォーマンスが発揮できなかったり、職場環境へのネガティブな印象からやる気を失ったりすることが起こり得ます。組織適性は言語化しにくく、なかなか見抜くことは難しいです。ただ、応募者の重視する価値観や、意欲の高低につながるような職場環境や仕事内容などを詳しく確認することで見えてくる場合があります。また、普段の話し方や人への接し方に素の姿が出やすいので、話の内容だけでなく、話し方や態度などにも着目してください。面接では、能力ポテンシャルだけでなく、組織になじむかを確認するとよいでしょう。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ