アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4442018/08/15その他

先日、社内でアセスメントを受検し結果を受け取りましたが、結果をどのようにに活かせばよいのかが分かりません。

当社では、能力開発を目的としたデベロップメントセンターを実施しておりますが、このようなプログラムはご本人が結果に納得してこそ、最大限の価値を発揮します。

実施するだけはなく、普段の行動と共有する部分、乖離している部分は何か?
結果が乖離していた場合、その要因は何か?
今後は何に気をつけるべきか?
などを、適切な訓練を受けたフィードバックカウンセラーとの対話を通し気付きを広げ、今後のアクションプランに活かすことが重要です。ぜひ、社内でアセスメントを実施した場合も、フィードバック担当者との面談を通し、自己理解を深めてください。

また、フィードバックを担当する側の方は以下のような点に気をつけながら、実施してください。

  1. 実施後速やかにフィードバックを実施する
  2. 批判を避け、受容的な態度で接する
  3. 機密性を明示し、安心して話せる環境を整える
  4. フィードバック担当者ではなく、受検者自身が行動を決定できるよう支援する

文責:藤原明香

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ