アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4422018/08/01面接

面接でストレス耐性を評価したいと思うのですが、可能でしょうか?良い質問例があれば教えてください。

頻繁にいただくご質問です。面接でストレス耐性を評価するのは非常に難しいというのが私の実感です。なぜなら、何をストレスと感じるのかは十人十色であるためです。

例えば、人から批判を受けるような状況を極端に嫌がる人もいれば、人にどのように思われてもどこ吹く風と受け流せる人もいます。

後者がストレス耐性が強いかというと、必ずしもそうとは言い切れないのが、難しいところです。後者は人の批判は受け流せても、難度の高い仕事を前にすると、プレッシャーを感じるタイプかも知れません。

従って、予め質問項目を限定するより、適性検査などのツールを活用し、何をストレスと感じているかを確認しながら面接を進めることをお勧めします。

回答が最後になりましたが、良い質問例は応募者のタイプによって異なります。

文責:藤原明香

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ