アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4412018/07/25面接

中途採用で、管理職候補を募集しております。人(部下)を指導する力を面接で見極めることは可能でしょうか。

面接で「部下を指導する力」を見る方法として、2つの方法があります。
1つは、過去の経験、特に人に物事を教えた時の成功体験と失敗体験について詳しく尋ねる方法です。また、人から物を教わった経験についても確認するとよいでしょう。その際、話の内容だけでなく、話し方や態度をよく観察してください。人に物事を教えることに対して前向きな姿勢が見られることも重要です。
もう1つは、面接の場で部下との模擬面談を実施する方法です。面接者が「成果を出すことができない部下役」を演じ、上司として部下に指導をしてほしい、と依頼します。実演させることで、応募者がどのような言動で部下を教えるかを観察することができます。

文責:小松弓恵

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ