アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4382018/07/04エントリーシート

当社では学生の負荷を考え、エントリーシートを実施しておりませんが、本当にこのままでよいのか迷っています。他の選考手法では見え辛く、エントリーシートでしか見られない能力はあるのでしょうか?

一般的にエントリーシートは、自分の考えをわかりやすく書面で伝えることができるか、を評価するために使われます。わかりやすい文章を書くことが求められる仕事であり、かつ他の選考で文章を書く機会がない場合には有効な評価手法です。また、応募者自身のことについて書かれているエントリーシートは、面接をする際の参考資料として使うことができます。
一方、文章を分かりやすく書くことが仕事上で求められない場合、あえてエントリーシートを書かせる必要がないといえます。また、エントリーシートを人が読む場合、応募者の人数に比例して評価する時間を要します。
貴社の業務における必要性や選考プロセスにおける重要性を考慮し、実施するかを決断されることをお勧めします。

文責:小松弓恵

エントリーシートカテゴリのセミナー:エントリーシート評価者訓練コース

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ