アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4372018/06/27面接

経歴として学生時代を非常に苦労しながら、乗り越えてきた被面接者の適性結果でヴァイタリティがかなり低かった。その事前情報をもっていただけに、苦労したことについて聞くと被面接者が委縮してしまいそうで気が引けるのですが、どのように質問すればいいでしょうか。

パーソナリティは自己認識ですので、時折本人の認識と行動が違っている場合もあります。今回の場合は「学生時代を非常に苦労しながら乗り越えてきた」ということですので、本人としては苦手だと思っているが、行動としては発揮されていると思われます。その苦労した状況に置かれた際にどのような行動をとったのかを聞いていくことで、応募者の方は自分がいかに頑張ってきたかを話すことができるはずです。共感的に聞くことが重要ですが、このような応募者の方への配慮あるご質問をされている方ですので、問題なく対応されることと思います。

文責:廣島晶子

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ