アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4332018/05/30面接

当社は現場社員に面接官を依頼しているということもあり、まとまった時間を取って面接官研修を行うことが十分に出来ておりません。選考開始直前なのですが、これだけは面接官に伝えておいたほうが良い、ということはありますでしょうか。

私が面接官に対し、直前に何かひとつ伝えるとしたら、「面接官は会社を代表する顔なので、誠意をもって応募者と接してほしい」という旨を伝えると思います。面接選考というと、面接官が応募者を評価する、という視点が強く意識されがちですが、応募者の視点に立ってみると、面接は自分が入社すべき会社かどうかを見極める機会でもあります。

面接官は、「応募者が自社にふさわしい人物か」面接する立場でありつつも、応募者から「自分が入社するに相応しい会社か」どうか、面接官を通して見極められる立場でもあります。だからといって必要以上に構えたり、学生に迎合する必要は全くありませんが、少なくとも「面接官と応募者は対等の立場である」ことを、面接官に認識してもらうことが重要です。

文責:河合靖弘

面接カテゴリのセミナー: 面接官セミナー新卒基礎編中途基礎編

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ