アセスメントに関するFAQ

アセスメントに関して、お客様から寄せられたさまざまな疑問に、各種勉強会の講師が回答させていただきます。

4312018/05/16エントリーシート

現在初期選考でエントリーシートを提出させています。エントリーシートは相応のボリュームがあり、学生にとっては負荷が大きいため、却って応募意欲を阻害しているのではないかと心配しています。

ご懸念の通り、初期選考としての負荷の大きさは、その会社へのエントリー数を左右する一つの要因として働いています。とくに近年の採用市場は売り手市場かつ、活動期間の短期化もあり、学生はエントリー社数を絞り込む傾向にあります。また、エントリーシートという選考手法に限って申し上げると、一般的にはA4サイズ1枚を超える量のボリュームを提出させるように求めると、設問の難易度にもよるものの、提出率が落ち込む傾向にあるようです。

とはいえ、エントリー数が多いことが、必ずしも良い採用に結びつくとは限りません。エントリーシートではあえて難易度の高い課題を課し、志望度や本気度の高い学生のみの応募を想定する(応募者のセルフスクリーニングを促す)企業も見られます。また、エントリーシートは初期選抜ツールとしての利用だけではなく、面接の際に応募者をよく知る上での情報源にも活用できます。

いずれにせよ、選考でのエントリーシートの活用法に正解はありませんので、どのような目的と効果を期待してエントリーシートを実施するかについて、一度整理されてみるとよいのではないでしょうか。その際には、ぜひ当社の担当コンサルタントにもご相談ください。

文責:河合靖弘

エントリーシートカテゴリのセミナー:エントリーシート評価者訓練コース

タレントマネジメ
ントコラム 日本エス・エイチ・エルの人事コンサルタントの視点

ご質問

お気軽にご質問をお寄せください。
※お送りいただいた全てのご質問を掲載するわけではございません。また質問内容を抜粋して掲載する場合がございます。 あらかじめご了承ください。

セミナーお問い合わせ